【5月】雨ノチ晴レ

かなり御無沙汰になります

3月~今の時期は何かと

バタバタしていて余裕が

無くなってしまいます

本当に申し訳ないです



さて翠雨(すいう)という名にふさわしく

雨上がりの景色はとても美しいです

春から初夏の雨は みずみずしく

風は さわやかに吹き渡ります


一年のなかで

穏やかな自然の営みを

感じられる貴重な時期だと思います

早く進みたいと思っても

なかなか思うようにいかずに

余計に焦ってしまう


でも思うようにいかないのが人生


正直9割ぐらいは意味のない

時間で占められています


意味がないからといって

ムダというわけではないです


人智が及ばないだけで

実はその時間があるからこそ

ものごとがスムーズに進む

その準備をしてくれている時間


だから思いどおりに進まなくても

ジタバタせずに

自分が出来ることを淡々とする

今 道場では 徹底的に基礎を繰り返しています

摺り足 打突 身体の使い方

そして何より 礼儀 作法 所作

やはり基礎が出来てないと

実戦は勿論 応用だって出来ない

ただ形だけの 心が 気持ちがない

ただの運動になってしまいます


良い下半期を迎える為

日々 精進です

実は4月後半

桜木哲史先生 はるみ先生が

来館しました

こんな短期間に何度も来て指導して頂き

本当に感謝してもしきれないです


これは完全に個人的な思いですが

確かに緊張はします ただ

『先生方が 今 ここにいる』と

なんか とても 落ち着くのです


素敵な時間 空間 でした


ありがとうございました

5月 もう後半ですが

憂鬱な気分が増えたと思います


私 自身

剣道 武道を通して学んだ

気持ちを安定させる方法


過去をすべて肯定し

人生を許し 認める気持ち


どのような過去があるにせよ

「過去は すべてよし」

今どのような状態であるにせよ

「今は すべてよし」


以上です

最後に


何も始めていないのに

心の中で諦めてしまう時がある

誰かに制限されるのではなく

自分自身で「これはできない」と

考えるのはとても勿体ないです

失敗を恐れるのはやめて

「こういう人間になりたい」と思い

行動することで

自分の可能性は無限に広がるんです


自分で自分の可能性を

せばめてはいけない



色々  考える 5月でした

【東京桜武舘】Twitter


https://twitter.com/_TOKYO_OUBUKAN_?t=RDzG76jMgk09cGtAeAIZLA&s=09

現在 東京桜武舘 では


生徒募集中です


場所 落合第二中学校 武道場

(最寄駅 大江戸線 落合南長崎駅)

曜日 月 水 土曜日

時間19~21時

連絡はHPの問い合わせから

見学からでも お気軽にどうぞ‼️


#剣道 #道場 #稽古 #落合第二中学校

#東京 #新宿区 #豊島区 #落合南長崎

#武道 #剣道場 #剣道子供 #剣道大人

#近くの剣道教室