【季節の色 1月】

いくつかありますが 今回は

剣道に馴染みのある【朱色】


中国の陰陽五行説では

五色の正式な色の一つとされました


日本でも権威を象徴する色とされ

江戸時代は大変貴重な顔料でした


『ジャパニーズ・レッド』

とも言われていますね

面金の内側が赤く塗られているのはなぜか


ひとつは

昔は漆(朱色)をさび止めにして塗っていた


もうひとつは

赤(朱色)は 視野を明るくする

日本のおわんや塗物の内側が赤いのは

中に入っているものが

よく見えるように塗られているそうです


赤は目に残像が残らない色でもあり

面金を通して相手を見ても

目の前にある面金が気にならないのです


ちゃんと理由があり 考えられて塗っています