2022年 12月 21日 水曜日

ごきげんよう 中の人 A です


かじかむような寒さに

カイロや手袋が

欠かせない季節がやってきました


古くは温石(おんじゃく)といって

あたためた石を布に包んで

使っていたそうですよ


今では使い捨てカイロができて

大変手軽になりました


身体を温めると免疫力が高まります


カイロや暖かい服装で

元気に12月を乗り越えていきたいですね

“因みに中の人は東北の血があるからか

 今の時期は好きです 暖房は苦手です(笑)”



さて 本日の稽古


17日 土曜日 19日月曜日と

桜木哲史先生が来られ

沢山の指導 沢山の稽古 沢山のお話を

私達にしてくれました

その『思い』や『技術』を生かせる様に

指導者 生徒 お互いに

確認しながらの稽古になりました


【子供達の声】は聞いてて

ハッとすることが多かったです


他人から見れば 気がつかないような

小さなことであっても

「成長出来ている」「良くやった」

と素敵な幸せを感じられている

とても立派な子供達

これから一緒に

積み重ねていけたらいいですね


因みに明日12月22日(木)は

【冬至の日】

冬至は1年で夜が最も長く

昼が短くなる日


【一陽来復】といって

太陽が再び『チカラ』を取り戻す

復活の日でもあるそうです


『陰極まりて陽となす』


今年1年 良い事も悪い事も

本当に色々な事がありました


今日という日から改めて

来年を意識して

稽古に励みたいと思います

現在 東京桜武舘 では



生徒募集中です



場所 落合第二中学校 武道場



(最寄駅 大江戸線 落合南長崎駅)



曜日 月 水 土曜日



時間19~21時



連絡はHPの問い合わせから



見学からでも お気軽にどうぞ‼️



#剣道 #東京 #新宿区 #豊島区 #落合南長崎 #武道 #剣道場 #剣道子供 #剣道大人 #近くの剣道教室 #道場