2022年 12月10日 土曜日

ごきげんよう 中の人 Aです
日中は温かく 夜は澄んだ空気で
とても良い稽古日和だったでしょう

今回 私 参加出来なかったので
参加された方から送られた模様を
ダイジェストで載せていきますね

同じ事の繰り返しって正直

飽きてマンネリ化しますが

【稽古】ですから

「稽古」の「稽」は

「考える」を意味し

「古」は「昔」を意味します

もともとは

「昔のことを調べ 今やるべきことを知る」

という意味の言葉で

書物を読んで学習することを

指していましたが その後

芸事や武道を習うことを

指すようになりました


「練習」と基本的な

意味の違いはありませんが

前述のように使われる

分野が異なります 「稽古」は主に

伝統的な芸事や武道 芝居などで

使われる言葉で

それ以外の分野に関しては

「練習」の語で

使い分けられるようになっています

また「稽古」は

一般的に指導者がついて行うのに対し

「練習」は1人でもできる

という違いもあります

新しく来た子達も頑張ってます💞



【剣道の稽古は一人では出来ない】


相手がいるから出来る


相手を尊敬しないと出来ない


改めて


【剣道の稽古は一人では出来ない】


相手がいるから出来る


相手を尊敬しないと出来ない




ありがとうございました‼️🌈

現在 東京桜武舘 では



生徒募集中です



場所 落合第二中学校 武道場



(最寄駅 大江戸線 落合南長崎駅)



曜日 月 水 土曜日



時間19~21時



連絡はHPの問い合わせから



見学からでも お気軽にどうぞ‼️



#剣道 #東京 #新宿区 #豊島区 #落合南長崎 #武道 #剣道場 #剣道子供 #剣道大人 #近くの剣道教室 #道場