学んだ事を活かす

ごきげんよう 中のAです

不安定な気候で

心身 落ち着かないですね


今日の お話


「一眼 二足 三胆 四力」

剣道としての意味は省きます


これは剣道以外でも大事な事だと

中の人は こう解釈しています


一眼 相手をみるだけでなく

廻りをみて 廻りに気を張る事

(気配りの精神)


二足 一眼で状況を判断して

すぐに行動出来る事

(行動力)


三胆 相手の気持ち 感情を汲み取って

しっかりコミュニケーションがとれる事

(聞き上手 話上手 話を整理)


四力 いざ何かあった場合

自分が持てる最大の力を発揮する事

(誰かに頼っても良い)

(廻りの人に助けを求められる 勇気)


上記のように解釈すると

剣道の時だけでなく

日常でも活かせます

難しいけれど

大事で必要な事だと思っています


学んだ知識も

日頃扱う道具も

培ってきた精神も

扱う人次第で沢山の人を

救えたりする事が出来る


素敵な人になりたいモノです


#剣道 #東京 #新宿区 #豊島区 #落合南長崎 #武道 #剣道場 #剣道子供 #剣道大人 #近くの剣道教室 #道場 #学び #一眼二足三胆四力