2022年 11月23日 水曜日

皆様 お疲れ様です


東京桜武舘 中の人 Aです


11月22日は

小雪(しょうせつ)

今まで降っていた雨が

段々と雪に変わっていき

北の方から本格的に冬に

向かっていくと

言われている日です



そして本日

11月23日は

【勤労感謝の日】


日々の労働の疲れを

癒やす祝日としてゆっくり過ごす

そんな方も多いかもしれない

国民の祝日ですが


東京桜武舘 しっかり

稽古してきました


小雪が過ぎ

北風も強く 冷たい雨の中

冷えきった身体を 素振り等で

しっかり整え 身体を芯から温め

稽古に挑みました

今日みたいな日は準備が大事です



今年 最後の祝日 勤労感謝の日

労働だけでなく 稽古は勿論

家事でも なんでも

頑張っている

スベテの人に感謝する日

そんな風に 中の人は思います


子供達には 家族に感謝 自分に感謝

自分の廻り スベテに感謝


この話をして 今日の稽古は終了




本当に 皆様 お疲れ様です


ありがとうございました!!!!





追記


11月23日

今日この日は本来…


『新嘗祭』(ニイナメサイ)


という宮内祭祀


天皇陛下が神嘉殿に於いて

米などの五穀の新穀を

天神地祇に勧め

収穫を感謝された後

陛下自らもお召し上がりになり

翌年の豊穣を祈願する

日本古来の農業祭儀であり

それが行われる日です


来月も五穀豊穣の祭

春日若宮御祭がありますね


のっぺい汁 美味しいですよね