桜木哲史先生がいらっしゃいました

桜木哲史先生は、東京桜武舘にいらっしゃると、一人ひとりに指導をしてくださいます。

新入会の方、幼稚園や保育園の小さい子、小学生、中学生、指導者、の順に見てくださるので、新会員の方も、小さい子どもたちも、新たな気づきをいただくことができます。

掛かり稽古でしっかり指導してくださるので、子どもたちも思いっきり太刀をふるいます。

この日のために、他の道場から指導者たちが集まります。皆、桜木先生の弟子で、先生との立ち合いを希望して集まります。子どもたちにとっては、日本最高レベルの迫力ある立会を目の前で見ることができる、貴重な学びの機会です。

子どもたちはきちんと正座をして、先生方の立ち合いを見て学びます。

東京桜武舘の矢野先生も、桜木哲史先生と立会ます。

桜木哲史先生の強さに、指導者の先生方が圧倒される場面もあります。

締めくくりに、桜木哲史先生からお話しがありました。

「今日、先生方の剣道をみて、すごいな〜と思った」という感想がありましたね。その感じた気持ちを大切にしてください。どうしたらそのようになれるか、考えて、頑張ってください。