第64回 新宿区民剣道大会 に出場しました。

2016年9月26日。 第64回 新宿区民剣道大会 が新宿スポーツセンターで開かれました。

桜武舘20年の歴史の中で、桜武舘は、毎回、入賞者を出してきています。今回も、全員が入賞をかけて真剣に戦いました。

はじめて試合に臨んだ剣士含め、ほとんど全員が1回戦を勝ち抜き、2~3回目で惜敗という、大健闘の試合でした。

ただ一人、5年生のK君の試合だけが1時間後に残り、入賞しなければならない、という、桜武舘全員からのプレッシャーを背負いながら、じっと出番を待っていました。

 

今年5月のライオンズ杯で、小学校3年生のA君が見事3位入賞したのに続き、今回の大会では、小学校5年のK君が、準優勝を勝ち取りました。

出場者が多く、1時間近く待っての試合開始。1試合目に勝った後は、ほとんど休む間もなく立て続けに4試合。審判の方に、続けて試合して大丈夫ですか?と声をかけていただきながらの、連続試合で、あっという間に決勝戦になっていました。

決勝戦では惜しくも敗れましたが、優勝でもおかしくなかったほどの大健闘の試合内容でした。

桜武舘の仲間は、保護者も子どもたちも全員最後まで残って応援し、拍手の中、全員の健闘をたたえ合ったよき一日となりました。